2010/11/06

イタリア&ドイツ旅行記(6/7) 9月23日編 ミュンヘン観光&夜のオクトーバーフェスト

昨日はオクトーバーフェストで飲んで、ホテルに帰ってからバタンキューだったが、特に2日酔いもなく快適な目覚め。ホテルで朝食をとって、いざミュンヘン観光へ。
泊まっていたホテルはK+K Hotel am Harras。オクトーバーフェスト期間中ということで、やや高めのホテルしかとれなかった。そのぶん、ローマやフィレンツェで泊まった宿と違ってバスタブがあったり、フロントで両替できたりと豪華ではあります。
Uバーンのアムハラス駅の、ほぼ真上にあるところも便利。

まずはUバーンに乗ってBMW Weltへ。BMWのショールーム兼ディーラー。

BMW Welt前の展示車

青山のホンダみたいに、屋外にも展示車あり。
ツレはここに来て初めてBMWがバイクを作っていたことを知ったようだった。

BMW Welt内の展示

クラシックBMWも展示してます。

BMW Welt内の展示

V12エンジンも展示してます。

納車風景

ディーラなので、納車もしてます。

BMW本社

BMW Weltの前にはBMW本社が見える。
4本のビルになっているので通称4気筒だそうだが、BMW得意の直4ではなく、スクエア4形状。

BMW Weltを出て、BMW博物館へ。
ここには歴史的なクルマがたくさん展示されているのですが、

BMW博物館の展示

航空機エンジンの展示も多数あり。

BMW博物館の展示

初期の直4エンジンの展示もあり。
このへんは「バイエルンエンジン工業」の名の通り、さすが発動機屋さん。

BMW博物館の展示

ダカールラリーに出ていたこともあった模様。

BMW博物館の展示

BMWの(がっかり)スーパーカー、BMW M1。

BMW博物館の展示

スーパーカーのすぐ近くには、超小型車のBMW イセッタもあり。

BMW博物館の隣にはオリンピック公園があるので、博物館を見終わった後はオリンピック公園を散策。

ミュンヘン郊外

オリンピック公園の前の道はこんな感じ。
きれいで余裕のある街作りがされている印象。緑も多い。

オリンピック公園からBMW本社を臨む

例によって公園の池には水鳥がたくさん。
一通りオリンピック公園を廻ったあとは、昨日に続いてマリエン広場へ。

Apple Store、シュースター(スポーツ店)、カウトブリンガー(文具店)でお土産を買うなどする。
カウトブリンガーではLamyのsafariの日本で売られていない色のモノを買ったが、Kids売り場にあったのは、会社でsafariを使っている自分としては少しショックだった。

ビール配達中の馬車

Apple Storeの前でビール配達の馬車に遭遇。荷台に樽を積んで、市内のビアホールに配達しているようだ。街ぐるみでのオクトバーフェストへの演出といった感じで、とても雰囲気がある。

ホーフブロイハウスのビール

マリエン広場近くのビアホール、ホーフブロイハウスで昼食。
基本的に相席あたり前の自由席のため、中国人の観光客が凄い勢いで席を確保している。
30年くらい前の日本の農協ツアーはあんな感じだったんだろうか。すごいパワーだ。
英語の併記が無いメニューだったので苦労しながらオーダーしたが、あとで英語メニューやロシア語メニューが存在することに気づいた。
まず、メニューをオーダーすべきだったのか・・・。

ミュンヘンの幹線道路
昼食後、ドイツ博物館へ。
上の画像は、ドイツ博物館近くの幹線道路を撮影したもの。ミュンヘンの道路はとても余裕があり、中央にトラムのスペースがあるほか、自転車専用のレーン(歩道にラインが引かれている)がある。
歩道、自転車道、車道、トラム軌道、車道、自転車道、歩道といった感じ。
自転車で行き来する人がとても多い。

ドイツ博物館の展示
ドイツ博物館は、様々な理系の展示物があり、特にドイツらしく機械系のモノが多い。
上の画像は、地下資源探索技術についての展示。
坑道内のモノレールのようなモノと思われる。

ドイツ博物館の展示
原寸大(多分本物)のUボートのカットモデル。


発動機だけで1コーナーあり、水車をスタートに段々とエンジンが進化していく過程が分かる。


ドイツと言えばメッサーシュミット。飛行機の展示も多数。
閉館15分前くらいまで2時間ほど滞在したものの、1/3くらいしかじっくり観ることができなかった。ほとんど観ていない展示物も半分くらいあるんじゃないかと思う。メカ好きにはたまらない展示内容なだけに、もう一度来たいと思ってしまった。

ドイツ博物館をあとにして、昨日に続き、夕闇迫るオクトーバーフェストへ行く。

夕闇迫るオクトーバーフェスト
昼間に来た昨日に比べて、人の流れがよりオクトーバーフェストの会場に向いている。
夕闇迫るオクトーバーフェスト

日が落ちると、移動遊園地のネオンが綺麗。

テント内

ビアホールのテント中は、昨日とは比較にならないほど盛り上がっていた。
みんな総立ちで楽団の音楽に合わせて歌ったり叫んだりしている。
日が落ちてからテント内で飲もうと思ったら、予約していないとまず無理だ。
そもそも、テントに入るだけで一苦労な上、テントから出るのにも苦労した。

テントの外

テントの外もすごい人出。
ドイツ人の高校生くらいの一団に「写真を撮って欲しい」と言われカメラを渡された。
「はい、チーズ」なんて言っても絶対通じないので、適当に「スリー、ツー、ワン、(パシャ)」とやったら普通にお礼を言って貰えた。案外適当でも通じるモノだ。

ハローキティ in オクトーバーフェスト

仕事を選ばないことで有名な日本のキャラクターもしっかり仕事中。

屋台のビール

基本的にビールが飲めるのはテントの中だけで、屋台ではカクテルやウォッカなどの非ビール飲料や、ソーセージやケバブなどの食べ物しか売っていなかったが、歩き回って立ち飲みできる屋台を発見。なんとか今日もビールにありつくことができた。
ちなみにグラスはデポジットで、買ったところに返すとお金が返ってくるしくみ。
他の屋台で売っているペットボトルの水なども同様。

飲んだ後は、Uバーンでホテルに帰り、帰国の用意をして就寝。



9月18日編へ >>
9月19日編へ >>
9月20日編へ >>
9月21日編へ >>
9月22日編へ >>
9月24、25日編へ >>

0 件のコメント:

コメントを投稿