2011/05/01

Amazon.co.jpで電子書籍を買ってみた(ただし板段ボールのおまけとして)

既存のAmazonインフラで電子書籍を売る方法
 現在のAmazon.co.jpは電子書籍を扱っていない。私自身、Kindleが日本でサービスを始めれば、即購入するつもりだが、その気配はない。だが、そんなAmazon.co.jpで、電子書籍の販売に挑んだ人がいる。その珍妙なしくみは下記の通り。

  • Amazonに板段ボールを出品する
  • 板段ボールにはpdfのダウンロードアドレスが印刷されている
  • ユーザーが購入すると、板段ボールが届く
  • 印刷されているアドレスからpdfをダウンロード

 詳しくは『348人の女工さんに仕事の話を聞いてみました』公式ページを参照して頂きたいが、同人誌レベルの規模であれば、アプリを作るのは費用がかかり過ぎて難しい。ストアに出品することを考えると、Amazonが手数料の面で優位である、ということのようだ。しかし、Amazonは電子書籍のインフラがないので、上記のように涙ぐましい工夫しているのだ。この方法が主流になることは無いだろうが、面白い試みだったので、この段ボールを注文してみた。

コピー対策さえ出来れば有用
 板段ボールはメール便で到着。しっかりとした作り(笑)。
 下部にアドレスが記載されているので、ダウンロードしてiPod touchに転送してみた。
 特に問題なく読めた。ユーザー側の手間としても、紙の本を買って自炊するよりは少ないので、概ね許容範囲だろう。課題はコピーガードだが、例えばオライリーの電子書籍のように、申込者のメールアドレスを書き込んだ改変不可のpdfをユーザーごとに作成して提供するという手もあるだろう。これなら安価に抑止力が得られる。他にも手はあると思うし、この点をクリアできれば、珍妙な割に有用なしくみではないかと思う。あとは、PODサービスとの競合か・・・。

348人の女工さんに仕事の話を聞いてみました
348人の女工さんに仕事の話を聞いてみました

0 件のコメント:

コメントを投稿