2010/08/22

岡田斗司夫・小飼弾 「未来改造のススメ」

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論


オタキングこと岡田斗司夫と、アルファブロガー小飼弾による対談本。
2人のオタクが、現在およびこれからの社会について妄想を語り合っている。

目次は下記の通り。
はじめに 小飼弾
Chapter_1 カネ持ち、モノ持ちは、もはやダサイ!
Chapter_2 知恵やコンテンツはそもそもフリーである
Chapter_3 仕事の報酬は、カネから体験に変わる
Chapter_4 会社、学校、家族のいいとこ取りした新組織
Chapter_5 個人という幻想が終わり、他人同士が家族を作る
Chapter_6 世界支配は、機会政府に任せてしまえ!
Chapter_7 働かなくても飢え死にしない時代がやって来る
Chapter_8 沖縄と北海道は独立国に、日本は「合県国」に
Chapter_9 「僕らはすでに豊かだ」からスタートしよう
おわりに 岡田斗司夫

本書は、これからの時代、個人はどうなるか?社会の仕組みはどうなるか?など様々な話題について「俺も言いたい」「俺にも言わせろ」をぶつけ合っている本だ。ユニークで無茶苦茶だが理屈の通ったアイデアが次から次へと湧き出しており、岡田斗司夫の発想力と小飼弾の博識に脱帽である。

スーパー読書家の弾さんには大きな書棚を買う代わりにブックオフの一店舗買いを薦め、血縁のない20人程度が支え合う「拡張型家族」を提案し、若い男は「ばあや」と暮らせと説き、機械政府には「面倒くさいことは機械にやらせよう」「究極の奴隷だ」として肯定的だ。また、ベーシックインカムを本当の「国民」年金と呼び、北海道と沖縄には独立して提供している機能への正当な対価を得ようと言い、就職や結婚は「たかる相手を見つける旅だ」と主張する。

中でも異様な熱気に満ちているのが、Chapter5にて、非モテ人間がモテるためにはどうすればよいか、と方法論を語る部分だ。いわく、
男は見栄えが不自由なところ、女は年齢が不自由なところがネックになる。不細工な男も、年を取った女も、恋愛には飢えている。そこで、非モテの男は、年齢の価値が過剰に高まっている環境、すなわち介護に行け、ということになるわけ。介護をしながら、対象女性の年齢を少しずつ下げていけばいい。
とのことだが、他にも多くの分析があり興味深い。もはやマーケティングの域だ。こんな内容を、真剣に分析し理路整然と述べあうテンションは途中で、



(一同ヒートアップしたため、一時中断)
となるほど高い。いったいヒートアップ中に何を語っていたのだろう(笑)。

もうひとつ興味深いのは、Chaper4だ。これは「会社、学校、家族のいいとこ取りした新組織」を作りたいと考えている岡田氏が、そのアイデアについて弾さんに相談する内容なのだが、岡田氏はこの対談のあと「オタキングex」という組織を本当に立ち上げた。メイキングオブ「オタキングex」として興味深い内容と言える。

対談中の引用の幅広さを見ても、やはり2人の知識量は非常に多い。潤沢なアイデアは広範な知識あってこそか、と感じる一冊だった。

Amazon >>
楽天ブックス >>

0 件のコメント:

コメントを投稿