2021/06/21

Spring-8近くで和菓子屋が営むカフェ「末廣堂 光都苑」に行ってきた

Spring-8をご存知だろうか。和歌山毒物カレー事件でヒ素の分析に活用された際、一般にもその名が広まった、日本を代表する大型放射光施設で、多くの分析、研究に活用されている。

西播磨の山を切り開いて作った播磨科学公園都市の中にあり、所在自治体としては別なのだが勝手に地元の施設扱いしている。

先日、実家の田植えを手伝いに帰省した折、その近くに地場の老舗和菓子屋、末廣堂が営むカフェがあるらしいことを知った。和菓子屋なのに自家焙煎した豆でコーヒーも出しているらしい。

せっかくなので石川に戻る前にそこでコーヒーを飲んでみることした。いつもファミマのコーヒーを飲んでカフェインを補給してからドライブしているのでその代わりだ。実家からはクルマで20kmほど、ほとんど信号ない道をのんびり走る。

Google先生のおかげもあって、特に労せず到着。

エントランス
和菓子屋が運営するだけあって、和風の佇まい。中に入ると会計場を兼ねる物販スペースがあり、本業の和菓子やコーヒー豆を販売している。その奥がカフェスペース。

椅子席、座敷の他、窓の外にはテラス席もある
千種羊羹という羊羹が祖業であるようなので、羊羹とコーヒーのセットをオーダー。ドライブを前にカフェインの力で脳に糖分を送るのだ。コーヒーの選択肢は多数あるが、「オススメ」印の付いていたコーヒープレスで。

コーヒープレス
コーヒープレスは容器ごと運ばれてきて、砂時計が落ちたらプレスして注いでください的なことを案内される。程なくして羊羹も到着。

コーヒーと羊羹

窓の向こうに見えるテラス席

コーヒーも羊羹も味は奇をてらったところなく、普通に、オーソドックスに美味しかった。落ち着いた店内の雰囲気もGood。

ちなみに喫茶的なメニューのほか、ランチも食べられる。ちょっとメニューが多すぎる気がしないでもないが、周囲には飲食店が少ないので需要があるということだろう。いろいろ楽しみたい人には良いと思う。

チビチビとコーヒーを飲みながら羊羹を食べ、この後のドライブに向けてやる気をチャージ。お土産と自分用に、羊羹とコーヒー豆(4種類くらい選べる)を買い帰路についたのでした。次回帰省時にはまた来たい。


余談だが、途中「テクノ中央」という交差点を通った。

「テクノ中央」交差点。英語表記を貼り直した跡がある。
昔は「Tekuno Chuo」だったと思われる英字表記は「Central Tekuno」 を貼り直されていた。英語化するなら「Central Techno」じゃないかと思ったが、ここで言うテクノは「西播磨テクノポリス」の「テクノ」であり、「テクノポリス」が和製英語なので日本語扱いでローマ字表記になったのかなと想像、自分の中で納得した。好きな交差点名ですよ「テクノ中央」。

0 件のコメント:

コメントを投稿