2016/01/11

Sony Bank WALLETを作ってみた


 学生の頃から、当時ネット銀行のはしりだったソニー銀行を使っています。当時は振込手数料が安かったり外貨預金コストが低かったりメリットがあったのですが、最近は似たようなサービスも多く、ソニー銀行だから、というところは少なくなって来たように思っていました。

 そこに登場したのが題記の「Sony Bank WALLET」です。簡単に言うとVISA加盟店で使えるデビッドカードなのですが、最大の特徴は、支払いがソニー銀行の外貨預金口座から引き落とされるという点です。

 多くの銀行の外貨預金は外貨の購入こそ可能ですが、購入した外貨を現地で使えません。要するに投資用に購入できるだけなのです。しかし、このSony Bank WALLETは持っている外貨を直接決済に使用できます。引き出しもできます。円高の時に購入した外貨があればそのまま使ってリーズナブルな買い物ができるわけです。

 加えてもう1つ嬉しいのが、外貨の残高が足りない場合には日本円の口座から“ソニー銀行の為替レート”で自動的に両替して外貨建てで払ってくれる機能です。両替所のレートやクレジットカードのレートに比べ、ソニー銀行のレートは米ドルで片道15銭など非常にリーズナブル。外貨を直接使う or リーズナブルなレートで両替して使う、ことで2重に手数料をセーブできる仕組みになっています。

 過去にソニー銀行には日本円と米ドルの2通貨での決済に対応したクレジットカードはありましたが、今回のSony Bank WALLETは11通貨対応(日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、豪ドル、ニュージーランドドル、香港ドル、南アランド、スウェーデン・クローナ)とさらにパワーアップしています。

競合のサービスと比べると、こんな感じでしょうか。

Sony Bank WALLET 一般的なVISAカード AMC Financial Pass
VISAデビットカード
新生銀行インターナショナル
キャッシュカード
外貨決済対応通貨 10 0 0 0
外貨決済手数料 対応通貨:0%
その他:1.76%
1.76% 1.76% 決済不可
外貨引き出し手数料 1.76% 1.76% + 金利(キャッシング) 1.76% + 3.00% 1.76% + 4.00%
※国によって別途ATM手数料あり。

 今のところ、自分が欲しいと思っているサービスに最も近かったので存在を知った瞬間にすぐさま作ってしまいました。まあ、そうは言っても、お前どんだけ海外行くねん、という話なんですけどね。

補償やキャッシュバックなど詳細はこちらから。
Sony Bank WALLET (ソニー銀行のサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿