2015/06/28

ANA株主優待券の新/旧を間違ってチケットを買った場合に変更できるか

 ANAの株主優待と言えば、国内線を通常運賃の半額に当たる株主優待運賃で乗ることのできる株主優待券が有名です。旅割などの安い運賃に比べるとそれほど安くはありませんが、繁忙期や直前の購入でも値段が変わらず購入後のフライト変更も効くため、連休時の遠出やマイル修行に色々便利なアイテムです。

 そんなANAの優待ですが、本年度に配られる分から新しい仕様に変わりました。具体的には、チェックイン時に専用のチェックイン機に提出する必要のあった従来の優待券から、スクラッチカード状のものに変わりました。チケット購入後スクラッチを削って、現れたパスワードをWebサイトから登録すれば、搭乗日には優待券を空港まで持って行かなくてもよい(Skipサービスも使える)ものになりました。

 現状は新/旧の優待券供に有効期間内ですから、Webからチケットを購入する際にはどちらの優待券を使うか選ぶフォームが表示されます。ここで間違った方を選んでしまった場合、修正は効くのか?というのがこのエントリのテーマです。

 正直に言うと自分が間違ってしまったのです。あとからヤフオクで優待券を調達するつもりで旧のほうを選んで(旧のほうが有効期間が短いので安く手に入れやすいと思った)チケットを購入したのですが、実際には新のほうを落札してしまいました。このままでは使えません。

 で、変更を試みたわけですが、結論から言うと変更は可能でした。ANAカードデスクに電話して「間違った方の優待券を選択してしまったのですが…」と事情を説明して搭乗便の日付と便名を伝えれば電話口で変更を行ってくれます。

 ただし、少なくとも旧→新の場合は既に優待券が手元にある必要がありました。オペレータの方は旧→新の修正だけを行うわけではなく、その場で優待券の登録まで行いますので、電話口でスクラッチを削ってパスワードを伝える必要があるのです。「スミマセン、これから落札する予定です。」という恥ずかしいやり取りを避けるために、あらかじめ優待券を用意しておくことをオススメします。

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