いわゆるキューバ危機以来、米国とは断行状態のキューバ。経済制裁もあって、60年代のまま時が止まったような、タイムカプセル状態と言われてきました。今年に入って両国は国交正常化交渉を開始し、事態は急速に進展しているようです。国交正常化が実現すると一気にアメリカ文化が流れ込んでくることが予想されますので、今年がタイムカプセルの中を観る最後のチャンスかもしれません。
そんなわけで、会社の物好きと連れ立ってキューバへ旅行してみようということになりました。キューバへの入国にビザは不要ですが、パスポートの他、海外旅行保険の証明書と「ツーリストカード」なるものが必要になります。まあ、観光ビザみたいなものです。ツーリストカードは在日キューバ大使館の窓口で申請する他、郵送でも手続きが可能です。今回はたまたま東京に行く用事があったため、在日キューバ大使館領事部まで足を延ばして申請 & 取得を行ってきました。
大使館へは大江戸線の赤羽橋駅から徒歩数分(Google Map)ですが、手続きを行ってくれるのは実は在日キューバ大使館「領事部」です。
こちらは在日キューバ大使館。こちらではありません。
在日キューバ大使館に向かって、3件右にある領事部。こちらが正解です。あいにく昼休み中(13:00くらいだったかな)に来てしまったのでCLOSEDとなっていました。
近くで昼食を食べて1時間後くらいに再訪したところ、無事OPENとなっていました。申請手続きは簡単で、用意してある申請用紙に必要事項を記入して自分の写真を貼り、パスポートおよびパスポートのコピーとともに窓口に提出します。5分くらいでツーリストカードが発行されますので、手数料2,100円を払って受け取るのみです。
簡単なTIPSは以下のとおり。
・領事部には申請用紙の記入例があって参考にすると記入がラク
・写真を貼る糊、写真をカットするハサミは借りられる
・写真のサイズは45mm x 35mm(多少違ってもOK)
・滞在先を記入する欄は空白でもOK
・近くにコンビニがあるのでパスポートのコピーを忘れていってもOK
というわけで、最低限、写真とパスポートさえ持っていけばツーリストカードの取得は可能です。
ツーリストカードはこんな感じ(写真下)になります。パスポートに挟まっているのは領収書です。
0 件のコメント:
コメントを投稿