2010/12/19

ロードスターの幌をマジックテープで補修する

 クルマ(2代目ロードスター)を運転していたら、ふと髪の毛に当たる物が。調べてみると、幌がフレームから外れて頭上に垂れ下がっていた。フレームを巻き込んだ後、奥で縫われているような構造だが、その縫っている部分がほつれてしまったようだった。
 ディーラーに行って補修できないか聞いてみたが、張り替えるしかないとのこと。前回張り替えてからまだ3年経っていない中での張り替え(10万円コース)は厳しすぎる。もう少し騙して使うことにした。幸いにして幌の外れた部分の内側はマジックテープ状になっている。このため、フレームに粘着式のマジックテープを貼って幌をくっつければ何とかなる、とのアドバイスをサービスの人から受け実行することに。

フレームにマジックテープを貼る。手前は外れた幌。

 上の写真のようにフレームにマジックテープを貼りつけた。これに外れた幌をくっつければ垂れ下がってくることは無くなる。今のところ問題はないが、そのうち粘着力が無くなってフレームから外れるんだろうな、などと予測している。冬場は幌を開け閉めすることが少ないから大丈夫だと思うが、春になってからが心配だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿