仕事を手伝ったお礼に、会社の人から「アミバ天才手帳2011」を頂いた。見ての通り「北斗の拳」の悪役キャラ、アミバをモチーフにしたシステム手帳だ。「充実した天才機能」と「驚愕するアミバ性能」が売りの商品だが、帯に光る「天才でも、間違える」のフレーズが眩しい。
ちなみに、2011年向けに手帳化されたキャラは「ラオウ」と「アミバ」の2人のみとのこと。ラオウは分かるとして、2人目にアミバを選んだ理由が知りたいところだ。他の脇役でも魅力的なキャラは沢山いるだろう。「雲のジューザ」とか。いや、手帳向きなのはむしろ「海のリハク」か。
せっかくなので「驚愕するアミバ性能」の一端を紹介したい。それは、毎日アミバ語1フレーズが紹介されている点だ。毎朝スケジュールを確認する際に、このアミバの言葉を合わせて確認することで、語彙力が高まり、潜在能力が引き出されるようだ。
一日一言のアミバ言葉 |
さて、冒頭でも触れた「天才でも、間違える」というフレーズだが、残念なことに自分の貰った個体でも「間違い」を発見してしまった。1月3日の週のページと1月10日の週のページがくっついていたのだ。手帳をくれた人に報告すると、コンビニで見つけた他の個体でもくっついていたとのこと。製造工程自体に問題があるのではないだろうか。改善を望みたいところである。
切れてない |
アミバ天才手帳2011 ん!?スケジュールをまちがったかな…
ラオウと天を目指す 世紀末覇者手帳2011 わが1年に一片の悔いなし!!