2013/12/22

F1 シンガポールGP 2013の旅(3/5) 9月22日編 ベイエリア観光〜決勝

 シンガポール3日目の朝は、朝食を物色するところから。ホテルの周りをブラブラして朝食を調達します。


 ホテル周辺の、繁華街ではない普通の街並み。あまり飲食店が無かったので、路面店で点心を購入。英語が通じない、というかあちらからの返答が中国語のみというお店で焦りました。が、おかげさまで「没有(メイヨウ)」という言葉を覚えました。


鶏肉の入ったご飯と胡麻団子。

 朝食を食べたあとは、シンガポール・フライヤーに乗りに行きます。F1期間中はシンガポール・フライヤーのある地域は入場制限がかけられていて、Zone A(メインスタンド付近)のチケットを持った人しか入ることができません。我々は3日間のコンビネーションチケットで、金、土曜はZone Aに入れないチケットだったため乗ることができませんでした。ちなみに乗り放題です。


レースが始まる前にさっさと乗っておこうと朝イチでやって来たものの…


ゲートがオープンするのは午後2時からでした。乗ってる間に前座レース始まってまうやん…。乗り放題が実現できるのはこういうことだからなんですね。確かにこうでないと混雑しすぎちゃいますね。

 仕方がないのでシンガポール・フライヤーは後回しにして、ボート・キーからマーライオン・パークにかけてを散策。


ボート・キー周辺。


遊覧船もあります。


マーライオン・パーク。


 マーライオンから見るマリーナベイ・サンズ。マーライオンは世界3大ガッカリなどと言われていますが、個人的には言うほどガッカリでは無かったです。結構大きくて迫力もあるし、周囲の眺めも良い所です。


マーライオンの後ろにはミニマーライオンが。


 ボート・キーにあるロンドンパブのThe Penny Blackで、リーガ・エスパニョーラ(!)を観ながらポテトとサンドイッチ&ギネスビールな昼食。

 そしてお待ちかねのシンガポール・フライヤーへ。


乗り込み口。ゴンドラが大きいです。大体10人で行列を切っていましたが、最大で30人くらい乗れる模様。


段々上がっていきます。ちょうどメインスタンドのすぐ近くなので、ホームストレートやメインスタンドを眺めることができます。


バーニーからリー・クアンユーへ誕生日を祝うメッセージが!


レースクイーンのお姉さん達がリハーサル中。


最高点はマリーナベイ・サンズより高いかも。


植物園やらマラッカ海峡やら色々見えます。

シンガポール・フライヤーを降りたところで、もう前座のGP2のレースが始まる勢いなのでさっさとスタンドへ向かいます。


本日の観戦はTurn 1で。


メインスタンド方向はこんな感じ。


前座レース(GP2とポルシェ・カレラカップ)はまだ日が高い時間帯にやるので正直、炎天下での観戦です。そのためタイガービールで水分を補給しながらの観戦。


GP2。


ポルシェ・カレラカップ。


目の前で止まったマシンがドナドナされる模様。


前座レースが終わった後はマーシャルの人がコースに出てゴミのチェックをします。


こちらはパドックパスを持っている人たちの見学行列かな。


最前列で白レンズの大砲を構えるお兄さんもいました。


決勝の前に各ドライバーを乗せたクラシックカーによるパレード。


やる気のないマッサはiPhoneをいじっている…と思いきやこんな感じでファンサービスを意図した行動だった模様。

そんなこんなで決勝レースのスタート。



一番後ろにセーフティーカーが走ってるんですね。


 レース自体は、ベッテルがぶっちぎりで優勝、ベイグランドスタンド下のトンネルでクラッシュが起きる、という大方の予想通りの展開でしたが、普通に楽しく観戦できました。

 GP2やカレラカップはマシンが遅いことなどもあって暇な時間が発生しがちですが、F1のほうはバラけてしまえば10秒に1回くらいはマシンが目の前を通過するので、iPadアプリのF1 Timiing 2013で全体を把握しつつ、目の前のマシンも追うことを目指すとかなり忙しかったです。あっという間にレースは終わってしまいました。


 レースが終わるとコースが開放され、表彰式を目の前で見ようとメインスタンドの人たちがなだれ込みます。そうするとメインスタンドに空きができ、もうこの頃になるとスタンドごとのチケットのチェックもしていないので、メインスタンドに入り込むことが出来るようになります。

 そんなわけでメインスタンドに潜り込んで表彰式を見物。ベッテルのインタビュー中に、アロンソが観客に向かって帽子を投げたことで観客からは大喝采。アロンソコールが湧き起きるというおもしろハプニングも。


表彰式後コースに入って帰路につきます。パダンステージでフェアウェルコンサートが開かれるので、そこまで行けるようになっています。


ベイグランドスタンドのクラッシュ現場に群がる観客。


パダンを過ぎると人もまばらに。


 タイヤカスをゲットしました。そこら中に落ちているので貴重でもなんでもありませんが、コースを開放すると観客がタイヤカスをいくらか持って帰ってくれるのでゴミ拾いの効果はあるのかな、と思いました。

>> 9月19日、20日編 出発〜フリー走行
>> 9月21日編 インフィニティプール〜動物園〜予選
>> 9月23日編 ベイエリア観光〜帰路
>> 9月24日編 帰国〜まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿