2023/01/06

POMOLYテントストーブのスパークアレスター固定金具を失くしてしまった時の対処法

結論は「サポートに連絡する」です。

POMOLYのチタン製テントストーブ、Timber Liteを最近買って使っている。お値段は安くないが、軽量コンパクトなうえ使い勝手も良いので今のところ目立った不満はない。

ただ先日、煙突先端のスパークアレスター(火花の飛び散りを抑える部品)をペグダウンして固定するための接続金具を失くしてしまった。うっかり草むらに落として捜索するも発見できず、チェックアウト時間が迫ったので泣く泣くロストしたままキャンプ場を後にした。

この金具。


この金具にカラビナなどを引っ掛けてペグダウンする。

公式のネットストアを見る限り金具だけの販売はしていないようだったが、ダメ元でサポートにメールを送ってみた。POMOLYの日本向けのサービスは深圳の会社が運営しているようなので念のため文面は日本語と英語を併記した。

夜中にメールしたのだが一夜明けて次の日の午前中に返信があり、金具は無料で提供するので送料だけ払ってくれとのことであった。メールには任意の金額を払うためのカラ商品購入ページへのリンクが記載されており、これを利用して850円払えばOKとのこと。ちなみに返信も日本語と英語の併記だった。

早速、購入手続きをおこない注文番号を連絡。サポートからは、確認ができたため発送手続きに入るが、時間がかかるので発送後に再度連絡する、とのことであった。

果たしてその10日後に発送連絡があり、そこからさらに3日で手元に到着した。

いかにも深圳から来ましたという感じに潰れた箱。

これこれ、この金具ですよ。

箱は潰れていたがそもそも中身が極小なので全く問題なし。ちょっと時間はかかったが、イレギュラーな物流で金具自体は無償提供、送料も安いことを考えればパーフェクトな対応と言えるだろう。

元々金具だけの販売なんてしてくれないだろうと思っていたので、販売どころか無償提供だし、メールの対応は丁寧(結果的に10往復くらいしたが要領を得た適切な内容だった)だしで、すっかりPOMOLYのファンになってしまった。

中国の業者は当たり外れが激しいと言われるが、真面目にやっているところは拙い日本語だったりするものの誠実に対応してくれる。そしてPOMOLYの日本代理店はどうやらそうした真面目な業者がやっているようだ。ありがたい限りである。
Pomoly TIMBER Lite チタンテントストーブ (単一ガラス窓版)
TimberはT1とよく比べられるが、一番の違いはチタンの厚み。T1は1mm、Timberは0.6mm。

0 件のコメント:

コメントを投稿