2021/04/14

PlayStation 5のセットアップで遭遇したエラー2件

品薄でなかなか手に入らないPlayStation 5(以下PS5)。昨年末にテレビやヘッドホンを買って積んだ徳が奏功したのか、運良くソニーストアの第2回抽選に当選し無事購入することができました。ありがたいことです。ただ、当選メールが来た3/2に即日注文してから、4/1に受け取るまでに約1ヶ月かかりました。

さっそくセットアップを開始したわけですが、2点ほどエラーに遭遇しました。

2段階認証設定がエラーになる(残念ながら仕様でした)


セットアップを進めていくと2段階認証設定の画面に差し掛かります(スキップも可能)。認証アプリを使った認証を選択し、iPhoneのGoogle Authenticatorアプリで画面上に表示されたQRコードを読みます。そうすると認証コードが表示されるため、これをPS5の画面で入力すればOK…のはずでしたが、エラーになりました。


2段階認証のエラー


入力を間違えたのかな?と思って慎重に確認しながら再度入力し直しますが何度やってもエラーになります。よく見るとエラーコードが記載されていたので、このエラーコード(WS-117224-7)で検索してみました。発見したのは以下のページ。

WS-117224-7
PlayStationサポート WS-117224-7


どうやらSEN(Sony Entertainment Network)IDとSony IDを共通化していると2段階認証できないという仕様に引っかかっていたようです。そうか、仕様じゃ仕方ないな。残念ながら2段階認証は諦めることにするか……。しかし、このエラー画面では何が原因でエラーになっているか分からないので、専用のメッセージを用意して欲しかったところです。一応、ID共通化を解除するという技はある(問い合わせ窓口に連絡して人力対応してもらう)そうなので、どうしても2段階認証したい方はそちらを試すことになりそうです。



4K HDR出力ができない(テレビの設定で解決)


2段階認証を諦め、ひと通りのセットアップを終わらせて、プリインストールされているASTRO's PLAYROOMを遊ぶことにしました。するとそこには「このゲームは4K HDRに対応しているけどお前のテレビは対応してないから、4K HDR出力は止めとくね(意訳)」とのメッセージが。

いや、おかしい、我が家のブラビアは4K HDR対応のはず。これはテレビの機能がPS5から正しく認識されていないなと思ってまたもや検索。以下のページに辿り着きました。


どうやら自分のテレビではHDR機能の自動認識はできないようで、「拡張フォーマット」設定にする必要があるとのこと。テレビ側の設定画面から、フォーマットの変更をおこないます。


まず設定画面を開いて「視聴設定」を選択。


次に視聴設定画面で「外部入力設定」を選択。


外部入力設定画面では「HDMI信号フォーマット」を選択し、


PS5を接続しているHDMIポートを選択。自分の場合はHDMI2に接続しているので、HDMI2を選択。


HDMI2のフォーマットを「拡張フォーマット」に変更して完了。


無事、4K HDR表示になりました。

以上、2件のトラブルに遭遇はしましたが、PlaySation 3以来15年ぶりに買ったゲームコンソールであるPS5はすこぶる快適です。まだまだPS5専用タイトルは出揃っていないので、しばらくはPS4タイトルの名作を漁ってみようかと思います。

参考まで、我が家のテレビは以下のブラビアです。

0 件のコメント:

コメントを投稿