2011/12/18

オーナーラウンジ三社三様 in 東京モーターショー2011


 24年振りに都内での開催となった今年の東京モーターショー。立地面での好条件もあってか、会期が縮まったにもかかわらず観客動員は前回比40%増と好調だった様子。自分も石川県から参加しましたが、羽田空港からバスで30分という立地は非常に便利でした。
 上の画像の通り、会場は数字の通りの大盛況。そんな、通路ですら動きづらい状況の中に気なるのが、一部メーカーが用意しているラウンジたち。混雑している下界を見下ろすリラックス空間は、オーナーや取引先だけが入ることのできる特別な場所。我々下々の人間は羨望の眼差しで見つめるばかりです。
 そんな憧れのラウンジもメーカーごとに個性があって面白かったので、3社のラウンジを紹介してみたいと思います。まずはBMWから。


 BMWのラウンジはごくごくオーソドックスなもの。シティホテルの2階にあるレストランのような佇まい。しかし、せっかくの上から目線になれる空間にも関わらず、若干見世物小屋感が漂う辺りがもったいない。続いてはポルシェ。


 BMWのラウンジは外から丸見えでしたが、ポルシェのラウンジはスモークタイプのガラスを使用。見世物小屋感をきっちり消すことに成功しており、さすがポルシェという完成度です。最後に国内メーカーでは最も業績好調な日産。


 手前にスバルの看板がありますが隣のブースのもので、ラウンジは日産のもの。80年代に考えた21世紀の住宅といった雰囲気の未来的なデザインも、問題は全くお客さんがいなかったこと。自分が周辺をウロウロしていた間は1人も利用している人が現れませんでした。何か問題があったのか、利用できる身分の人が来場しなかったのか、理由は分かりませんがマイナスのPR効果を発揮してしまったのではないでしょうか。次回からの奮起に期待したいところです。

 主としてクルマの展示会である東京モーターショーですが、このようにクルマ以外にも多くの見所があり、展示面積が狭くなったとはいえ1日で回るには十分すぎる内容に大満足でした。ただ、前述のとおり混雑はかなりのものだったので、会期を延長する、会場を幕張に戻す、など混雑への対応を願いたいところです。

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