2011/12/15

Gmailのパスワード変えたらiPhoneからアクセスできなくなった話


gmail_mailbox / rovlls


 ずっと使っていたGailのパスワードはあまり長くないものだったので、昨今の情勢を考えて少し堅牢なものに変更した。変更自体はMacのChromeから行なった。Gmailには他にも色んな所からアクセスするが、エラーが出たときに都度パスワード設定を修正すればいいやと思っていた。果たしてiPhoneからアクセスしてみると、

ユーザ名またはパスワードが間違っています


とのエラーメッセージ。これは想定内なので設定画面に行ってパスワードを変更。しかし、繋がらない。タイプミスかと思い3回ほど入れなおすも効果なし。

ユーザ名サーバ 'imap.gmail.com' への接続に失敗しました。


なんてエラーまで出る始末。自力での解決を断念しGoogleセンセイで調べてみると、どうやら不正アクセスを検知した場合アカウントをロックする仕組みがあるようだ。おそらく、iPhoneが間違ったパスワードで自動的にリトライしまくったか何かで不正アクセスと検知され、ロックがかかった様子。24時間程度で解除されるようだが、下記のサイトから即時にロックを外すことにできるとのこと。




Google Acounts

 試してみたら、きちんとロックが解除されiPhoneからGmailにアクセスできた。教訓としては、パスワードを変更したら、アプリを動かす前に設定を変えるべし、ということですね。1つ賢くなった。

できるポケット+ Gmail

松本 淳 インプレスジャパン 2009-08-07
売り上げランキング : 73989
by ヨメレバ



0 件のコメント:

コメントを投稿