2022/12/21

Adobe Creative Cloudデスクトップアプリからログアウトできない時の対処法

結論を最初に言うと、Creative Cloudアプリではなくまず個別のアプリからログアウトをすることでCreative Cloudアプリでもログアウトできるようになった。

以下、経緯。

職場のPCにはAdobe Creative Cloudが入っているのだが、気がついたらコンプリートプランを契約しているはずのライセンスが無くなっていた。思い当たる節はあって、数日前にAcrobat Proを開いた際に何故か再ログインを求められた。長らくログイン作業をしていなかったので、その時に誤ったアカウント情報を入れてしまったようだ。

現在のCreative Cloudは会社がボリュームライセンスで契約しており、Office365のアカウントでログインする。しかし、昨年までは個別ライセンスだったため個人のAdobeアカウントでログインしていた。どうも誤って個人のAdobeアカウントを入力してしまっていたようだ。

誤ったアカウントではライセンスは切れているため、Photoshopなどのアップデートができない。これは元に戻さねばということでCreative Cloudのデスクトップアプリからログアウトしようとしたが、ログアウトボタンがグレーアウトしていてクリックできない。他にログアウト用のUIは無いかと半時間ほど悩んだが発見できず。

ここでふとAcrobat Proを使った際にアカウント入力を求められたことを思い出し、Acrobat Proを起動。Acrobatではログアウトボタンが有効だったのでここでログアウト。その後Creative Cloudアプリに戻るとログアウトボタンは有効になっていた。

これでログアウトしOffice365のアカウントで再ログインすることで問題は解消された。というわけで、Creative Cloudアプリからログアウトできなくなったらまず個別アプリでのログイン状況をチェックしてみましょう、という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿