普段、ランニング用のソックスにはタビオのレーシングラン(五本指)を使っている。くるぶしまでのショートソックスで春夏秋はこれで問題なく過ごせる。問題なのは冬で、気温が氷点下になる日や風が強くて体感温度が下がる日はタイツとソックスの隙間から当たる空気が冷たく、皮膚が負けて軽い凍傷になってしまう。
実はレーシングランにはかつてくるぶし丈のものがあり、これを使えば隙間はできず冬でも快適に走ることができた。しかしいつの間にかくるぶし丈は販売中止になり、2020年に買った一足をケチケチと使いながら(履き潰し用に他社品を使ったりもしながら)冬を過ごしてきたというのがここ数年の自分である。
ところが先日、何の気なしにAmazonを物色していたところ、レーシングランクルー丈が復活していた。大変嬉しいことだが「多くの市民ランナーの要望にお応えして クルー丈が登場しました。」なんて書いてあるところには、「登場」じゃなくて「復活」じゃないのか、と思わなくもない。
ともあれ過去の経緯を考えればいつ無くなるともしれないので早速購入。
左からショート丈、今回買ったクルー丈、2020年購入のクルー丈 |
無事、クルー丈のレーシングランにバックアップが存在する状態になった。履き潰し用の他社品は練習メインで、レースはレーシングランでこなしながら、春のふくい桜マラソンに向けて実のある冬を過ごしていきたい。