昨年5月に購入して以来、色んな用途に活躍しているTELLUS 25。先日、出先で雨に降られてしまい、初めてレインカバーのお世話になりました。これが意外と使いやすかったので下記に紹介します。
まず、素の状態ではこんな感じです。
左のサイドポケットの中にレインカバー用のポケットがあります。
ポケットを開けると中にレインカバーが。
出してみました。真ん中にはTHE NORTH FACEのロゴ。
ストラップで繋がっており、簡単には無くさないようになっています。外すことも可能。
裏には固定するためのバックルもあります。サイズ調整可能。
かぶせてみました。
背中側はこんな感じ。フチはゴムで絞られており、巾着状にサイズ調整が可能です。
装備されていることは知っていたものの、使ったこともなく、使い方も知らないレインカバーでしたが、簡単に装着できました。
このレインカバーの一番のメリットは、やはりビルトインされていることだと思います。カバーは付いているものの荷室のどこかに入れておかなかればならない、という仕様であれば邪魔になって持ち歩かなくなるかもしれません。その点、このレインカバーは専用のポケットが用意されている上、ストラップで紛失防止まで手当てされており、至れり尽くせりの豪華仕様です。
TELLUS 25は他にも、ウエストのハーネスが収納できるようになっていたりと、2手3手先を読んだ機能性が非常に使い良いです。
2014/11/24
2014/11/16
クレジットカード切替時に引き継がれるもの・引き継がれないもの
カード番号が変わるので各種サービスの支払に使っているカード情報も更新が必要となるわけですが、以前、某社からのカード情報流出事件で再発行してもらった時には変更手続きをしなかったサービスもあり、必ずしも全部を自分で行う必要はない様子。
とはいえ、どこまでが自動的に引き継がれるのか基準がよく分かりませんでした。というわけで今回、せっかくゴールドカードになったということもありJCBゴールドデスクに電話で問い合わせてみました。
ちなみにゴールドデスクは、すぐ繋がる上に自動応答ではなく最初からオペレータの方が対応してくれるということで、やはり一般のデスクとは差別化されていました。
結果は以下のとおり。引き継がれないものは自分で登録情報を更新する必要があります。
引き継がれるもの
- 前のカードに紐付いていたQuicPay、ETCカード
- JCBが支払いデータを管理している定期的な支払い
- 私の場合はNTT、au、Yahoo!、電力会社でした
- サービス提供者側に支払いデータがある定期的な支払い(JCBからカード情報を書き換えられない)
古いカードの扱い
- 新しいカード発行後も1ヶ月程度有効
- 請求は新しいカードのほうに行く
なお、申し込みページや新しいカードと供に送られてくる書類にもさんざん書いてありますが、Edyは引き継がれませんので、前のカードで使い切っておく必要があります。
以上、参考まで。
ラベル:
まめ知識
登録:
投稿 (Atom)