2013/07/07

栗田工業(6370)の株主優待は宅配水18リットル



 日本にいるとあまり感じませんが、世界的には水不足ということがよく言われています。そんなわけで、昔から水処理関係の銘柄やファンドにチマチマと投資してきました。その中の銘柄の1つが栗田工業です。

 実験器具を洗うための超純水生成など法人向けのイメージが強い栗田工業ですが、コンシューマ向けの宅配水事業もやっているようで、今年の株主優待ではその宅配水1セット分、18リットルを頂くことができました。宣伝を兼ねている、ということもあるでしょうね。ちなみに希望するかどうかはハガキで返信します。いきなり18リットル送ってくるわけではありません。


 株主向けの挨拶入り。


 硬度の違う2種類の水が9リットルずつで18リットルです。賞味期限が1年以上先なので、非常用の備蓄としても良いかもしれません。実際のサービスでは同じ硬度のものだけで18リットル送ってもらうことも可能な模様。ただし、最小単位は18リットル。


 中はこんな感じ。ペットボトルではなくパックが敷き詰められていて、梱包サイズを節約しています。


 それじゃ飲みづらいやん、というわけでパックをセットするためのプラスチック製の組み立て式スタンドが付属しています。


 組み立てるとこんな感じ。


 パックをセットするとこんな感じ。青い蓋の部分でパックを押さえてこぼれないようにする構造です。また、スタンドのでこぼこが滑り止めになっています。

 この宅配水は1セットで1,890円とのこと。利回りに回すと1%弱で、配当金が2%くらいですからトータルで3%。まあまあ、良いところなんじゃないでしょうか。来年もあるかどうかは不透明ですが。

興味が湧いた方は以下をチェックしてみてください。
水のクリタのうまい水

0 件のコメント:

コメントを投稿